top of page

リノベのススメ③|1階プラン


上の画像は歯医者時代の残っていた元の図面。

図面左手が前面道路で、左下から時計回りに、患者用玄関と待合、技工室、レントゲン室、診察スペース(診察台×5台)、院長室・相談室、スタッフ用玄関、階段と並んでいました。


次の画像は改修後の1階プラン。

同様に左下から時計回りに、テナントスペース、インナーガレージ、事務所、個室、和室、ファミリークローク、玄関、階段とレイアウトしています。


表側(図面左手)に独立したテナントスペースを確保していましたが、現在は自分の事務所として使用しています。今は古いガラスドアのままなので閉鎖していますが、将来的に庭を作り、内と外が繋がるような場を作りたいと考えています。


プライベートスペースに個室は2つしかありませんが、将来的に分割できるように計画しており、現在は1部屋を家具で仕切って子どものスペースを2つ確保しています。採光の取りにくい家の中心には回遊性のあるファミリークロークを設け、夫婦の洋服や季節の布団だけでなく雑収納(文具等の小さなものから掃除機まで)を兼ねています。


インナーガレージが思いの外 便利で、家族はここから毎日出入りしています。シャッターの開閉もスマホで操作できるのでリモコン要らず。車だけじゃなく、自転車、SUPボード、キャンプ用品等も収納しています。右手の玄関はほぼ来客用となっており、いつも綺麗な状態がキープできます。


最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page